予防歯科とは

予防歯科とは、むし歯や歯周病から歯を守り、生涯にわたり1本でも多くの歯を残すための治療です。
これまでは、むし歯や歯周病になってから歯科医院に通って治療を行うのが主流でしたが、それだと歯を何度も削ることになり寿命を縮めてしまいます。
歯をできるだけ削らず、生涯にわたりご自身の歯をお使いいただくためには、乳歯が生えたときから口腔環境を整えることが重要です。
予防歯科の考え方を徹底し、歯科医院で受けるプロフェッショナルケアとご自身で行うセルフケアを続ければ、むし歯や歯周病になるリスクが軽減されます。

当院は歯科衛生士が担当制です!

むし歯や歯周病を予防するには、歯科衛生士による歯のクリーニングが欠かせません。また、セルフケアの質を高めるためのブラッシング指導やむし歯リスクを抑えるフッ素塗布なども定期的に受ける必要があります。
当院では、1人の患者さまに1人の歯科衛生士が担当するので、お口の中の少しの変化にも気づきやすく、そのときの状態に応じた適切なケアを行えます。

当院の予防歯科メニュー

歯のクリーニング(PMTC)

歯のクリーニング(PMTC)歯のクリーニングとは、専門の器具を用いて歯の表面や歯と歯の間、歯と歯茎の境目などに付着した歯垢や歯石を徹底的に取り除く処置です。毎日どれだけ丁寧に歯磨きをしても、歯垢を完全に取り除くことは難しいため、定期的に歯のクリーニングを受けて、お口の中をリセットすることが大切です。
歯磨きや歯間ブラシを使ったケアでお口の中に汚れが溜まらないようにしつつ、定期的に歯のクリーニングを受けることで、むし歯や歯周病のリスクが低い状態を維持できます。

歯磨き指導

歯磨きを毎日続けていても、むし歯や歯周病になる方は少なくありません。これは、歯ブラシですみずみまで歯垢を落とせていないことが原因です。患者さまのお口の状態はお一人お一人異なるため、歯の磨き方も患者さまに合った方法で適切に歯磨きをすることが重要です。
歯科衛生士による患者さまに合わせた歯磨き指導を受けていただくことで、セルフケアの質が高まります。
当院では、歯科衛生士が患者さまの磨き方の癖を把握した上で、適切な歯磨きの方法をアドバイスしております。不明点がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

フッ素塗布

フッ素は小児歯科で使用するイメージがあるかもしれませんが、大人の歯にも使用できます。フッ素に期待できる効果は、「初期むし歯の改善」、「歯質を強化する」、「虫歯菌の活動を抑える」の3つです。
フッ素入り歯磨き粉を使用する方法もありますが、歯科医院では高濃度のフッ素を使用するので、より高い効果が期待できます。フッ素の効果を維持するために、3ヶ月に1回程度の頻度でフッ素塗布を受けることが大切です。

定期検診がおすすめです!

定期検診がおすすめです!予防歯科の基本は、歯科医院で受けるプロフェッショナルケアとご自身で行うセルフケアを続けることです。そのためには、お互いの役割を認識し、必要な情報を共有することが大切です。
また、質の高いケアを続けることで、どのような状態になるのかを患者さまに十分にご認識いただくことで、予防歯科に対するモチベーションアップに繋がります。
いつまでも健康な口腔内を保つために、ぜひ当院へ定期検診にお越しください。