白く美しい歯にする審美歯科とは

審美歯科では、銀歯ではなく白く美しい素材の詰め物や被せ物に取り替えるなどして、美しい口元へと導きます。
セラミックには、見た目以外にも多くのメリットがあります。
当院では、様々な種類の中から患者さまに適したセラミック治療をご提案するために、十分なヒアリングを行っておりますので、どのような不明点や疑問点もお気軽にご質問ください。

銀歯のリスク

銀歯のリスク銀歯は健康保険を適用できるため、多くの治療に使用されています。しかし、銀歯には目立つ他にもさまざまなデメリットがあります。

• 歯垢が付着しやすいのでむし歯や歯周病のリスクが高い
  • 天然歯よりも硬いので噛み合う歯に負担がかかる
  • 金属イオンが溶け出して歯茎が黒ずむ
  • 金属イオンが体内に取り込まれて金属アレルギーになる場合がある

咬み合わせを重視した
詰め物・被せ物治療

咬み合わせを重視した詰め物被せ物治療むし歯治療に詰め物や被せ物を使用する場合、全体の咬み合わせを整えることが重要です。歯だけを見るのではなく、対になる歯の摩耗も踏まえ、全体の咬み合わせを整えます。
よく噛める状態を保つことが心身の健康に繋がるため、当院では咬み合わせを何よりも大切にしております。

当院の詰め物・被せ物の種類

オールセラミック

オールセラミックセラミックだけで作られた素材です。内側に金属を使用しないため、透明感に優れています。
また、金属アレルギーの方も安心して使用できます。デメリットとしては、極端に硬い物を噛むと割れる場合があります。

ジルコニアセラミック

ジルコニアセラミック人工ダイヤモンドとも呼ばれるジルコニアにセラミックを焼き付けた素材です。ジルコニアの優れた強度とセラミックの優れた審美性を両立しています。
金属アレルギーのある方、奥歯やブリッジの見た目を整えたい方におすすめです。

e-max

e-maxオールセラミックの一種で内冠にジルコニアを使用しないため、強度は少し劣ります。しかし、審美性には優れているので前歯の治療に最適です。
また、時間が経っても変色しにくく、金属を使用しないので金属アレルギーの方にも安心してご使用いただけます。

ゴールド

ゴールド貴金属のゴールドでできた被せ物です。歯との適合性に優れているので、被せ物と歯の間にむし歯ができるリスクが低くなっています。デメリットとしては金なので目立ってしまう可能性があります。

メタルボンド

メタルボンド金属の内冠にセラミックを焼き付けた被せ物です。優れた強度と審美性を両立しています。
内冠の金属が透けるので、透明感はオールセラミックに劣ります。また、金属イオンの溶け出しによって歯茎が黒ずむ場合があります。