ライトウォーカー

ライトウォーカーとは?

ライトウォーカーとは治療の際に使用するレーザー機器の事です。ライトウォーカーは医療用レーザーの老舗メーカーであるFotona社が開発した最先端のレーザー機器です。Fotona社はレーザー機器の開発を50年以上行っている歴史があり、全世界60ヵ国以上の導入実績を誇る会社です。

通常、歯科治療で用いられるレーザーで行う治療は虫歯治療、歯周病治療、根管治療などですがライトウォーカーはこれに加えてインプラント手術、美容治療、痛みの緩和、いびきの治療など幅広い用途がメリットです。

ライトウォーカーの特徴

ライトウォーカーには、「Er-YAGレーザー」と「Nd-YAGレーザー」という2つの異なる種類のレーザーが搭載されています。

特徴1 1つの機器に「Er-YAGレーザー」と「Nd-YAGレーザー」の2つが搭載
Er-YAGレーザーの効果

■虫歯の箇所を重点的に削り取る
■骨などの堅い組織に対する切開
■表面に強く作用します

Nd-YAGレーザーの得意分野

■柔らかい組織である歯肉の切開や止血が可能
■強力な殺菌性能
■組織の内部に作用

特徴2 幅広い症例に対応が可能

ライトウォーカーは治療の目的に合わせて2種類のレーザーを使い分ける事が出来ます。その為、幅広い症例に対応が可能です。

難しい歯周病治療に対応が可能

進行した歯周病では、歯周ポケットが著しく深くなり、内部の清掃が難しくなります。しかし、このような状況でも、レーザーを使用すれば深い歯周ポケット内部を効果的に殺菌・消毒することが可能です。

インプラント手術にも使用可能

インプラント埋入手術において、Nd-YAGレーザーは効果的です。歯肉をNd-YAGレーザーで切開する際に、同時に切断面を止血する効果があります。さらに、レーザーの光には強力な殺菌効果があるため、手術部位の周囲が減菌されます。

インプラント周囲炎の治療が可能

インプラント周囲炎は、インプラントが歯周病のような状態になることを指します。レーザーの光はインプラント体に影響を与えず、歯周病と同様に治療が可能です。インプラント周囲の炎症を起こした組織にレーザーを照射することで、患部を効果的に殺菌・消毒することができます。

根管治療にも対応が可能

歯の神経を取り除く「根管治療」では、根管内の感染部位を取り除き、殺菌・消毒することが重要です。レーザーの光による殺菌効果は、根管治療においても有益です。

いびきの治療にも対応が可能

レーザーの光は、「いびき」の改善にも有効です。のどの粘膜組織にレーザーを照射することで、組織が引き締まり、いびきが改善される効果があります。この治療を「ナイトレーズ」と呼びます。いびきの原因は、睡眠中にのどの奥の粘膜組織が気道を塞いでしまうことです。いびきをかく方は、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。いびきを改善することで、日中の眠気や倦怠感、疲労感なども改善される場合があります。