診療案内|川崎市鷺沼の歯医者【鷺沼デンタルクリニック・矯正歯科】

休診日:木曜・祝日 ★:14:30~17:00

〒216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼1丁目18-10 フレンドベース4階

写真:矯正治療

歯並びを整えたい

子どもの歯並びが気になる

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的な印象を与え、ケアがしやすくむし歯・歯周病の予防にもつながります。矯正装置には目立ちにくいものもあります。お子様から大人までお気軽にご相談ください。詳しくはこちら

写真:根管治療

歯の根っこがむし歯になった

抜歯といわれたが歯を残したい

根管治療とは、細菌感染した部分の神経をすべて取り除いて、洗浄・消毒して薬剤で密閉する治療ですが、少しでも取り残しがあったり、細菌が入り込むと再発する恐れがあります。そのため根管治療は「精密さ」が重要です。当院ではマイクロスコープやラバーダムを駆使することで治療の精度を飛躍的に高め、「なるべく歯を残す治療」を実現。他院で「抜歯しかない」と診断された場合でも、当院ならば歯を残せることがありますので、一度ご相談ください。

保険治療でも妥協のない診療

写真:保険治療でも妥協のない診療

根管治療は特に精密さが求められる治療です。歯の根という肉眼では確認できない細部の治療では、マイクロスコープを使用して肉眼の約20倍の視野で精密な治療を行うと共に、ラバーダムを用いるなど患部に唾液や細菌が混入しないよう万全の体制を整えています。

写真:審美治療

前歯の隙間、欠けなどを整えたい

詰め物や被せ物を新しくしたい

歯並びや歯の色の違い、前歯の隙間や形が気になっていませんか。審美治療であれば、時間や手間をかけずとも、短期間でキレイな歯を手に入れることができます。また最近では、将来的な金属アレルギーへのリスクを減らすために、詰め物や被せ物に「セラミック」などメタルフリーの選ぶ方が増えています。当院では各素材のメリットやデメリットを誠実にご説明し、患者様のニーズに合わせてお選びいただくことで、満足度の高い審美治療を行っています。

写真:親知らずの抜歯

難しい生え方の親知らずにも対応

親知らずをなるべく痛くなく抜きたい

親知らずは炎症や痛み、膿が出るなど口腔トラブルの原因になることが多いので、早めの処置が大切です。 ただし横向きなど難しい生え方をしている親知らずや埋もれている親知らずなどは、抜歯が難しく、歯科医院によっては断られてしまうこともあります。当院の院長は抜歯の経験が豊富であり、CTも完備しておりますので、安全性や痛みに最大限に配慮しながら抜歯を行っております。セカンドオピニオンとしてもご相談ください。

写真:むし歯

むし歯が痛む、しみる

詰め物・被せ物が取れた

むし歯は、むし歯菌に感染して引き起こされる感染症です。初期のうちは経過観察で済むこともありますが、進行して歯に穴が開いてしまうと削る治療が必要になります。そのため当院では、拡大鏡を用いて、肉眼では見落としがちな初期むし歯を早期発見するようにしています。また、歯は削れば削るほどもろくなってしまうため、なるべく削る量が少なくて済むように配慮しています。むし歯の再発を防ぐためにも、原因からしっかり取り除いていきましょう。

写真:歯周病

歯ぐきが腫れて血が出る

歯がグラグラしている

歯周病菌に感染すると歯ぐきが赤く腫れて、歯磨きの際に出血が起きやすくなります。痛みはないので放置されがちですが、進行すると口臭が強くなり、歯がグラグラして抜け落ちてしまいます。歯周病の治療は、毎日のセルフケアとクリーニングによる歯垢の除去が基本。歯周病菌は、誤嚥性肺炎や糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの原因となったり、症状を悪化させることもありますので、早期発見・早期治療を心がけましょう。

写真:入れ歯

合う入れ歯を作りたい

入れ歯の調整をしたい

入れ歯は、食事や会話など、日常生活に欠かせないものです。そのため、自分に合わない入れ歯を使い続けていると、お口の中が痛くなったり、食べ物が噛めきれないなど、生活そのものに支障が出てきてしまいます。当院ではご要望をしっかりおうかがいし、噛み心地、見た目はもちろん、機能性の高い入れ歯をご提案させていただきます。精巧な入れ歯を作ることはもちろん、その後も定期的な調整を行うことで、快適な入れ歯生活をサポートします。

写真:小児歯科

子どものむし歯を治したい

子どもをむし歯から守りたい

大人の歯よりも歯の質がやわらかく、酸への抵抗力も弱いことから、むし歯になりやすいのが子どもの歯。厚みも大人の歯の半分しかないので、ケアが不十分だと、むし歯があっという間に進行してしまいます。乳歯は生え変わるからと放っておくと、永久歯もむし歯菌に感染したり、永久歯が生えてこないなどのトラブルになることも。当院では、お一人お一人に合わせて無理なく診療しますので、ご安心ください。

予防ケア

写真:予防ケア

むし歯・歯周病を防ぎたい

歯のクリーニングを受けたい

自分の歯で一生噛めるようにするには、「セルフケア」と「プロケア」の両方が欠かせません。そのため当院では、歯科衛生士を担当制にし、お口の状況や変化に応じてサポートしています。まずは歯磨き指導によって、しっかりブラッシングができているかをチェック。定期的なクリーニングによって歯石も残さず落とし切ったら、フッ素塗布もお忘れなく。むし歯や歯周病を予防して、お口の健康をご一緒に守っていきましょう。

当院の歯科衛生士は担当制です。

写真:歯科衛生士の担当制を採用しています

クリーニングのたびに歯科衛生士が変わってしまうと、説明がわずらわしかったり、不安になることはありませんか? 当院では、毎回できるだけ同じ歯科衛生士が担当させていただくことで患者様の不安を軽減し、お口の状況のわずかな変化にも気づけるように配慮しております。

写真:歯科口腔外科

口の周りをケガした

口の中に違和感がある

歯・歯ぐきをはじめ、顎、舌、頬、粘膜などお口周りのすべてを診ることができるのが、歯科口腔外科です。事故やスポーツなどの外傷をはじめ、顎関節症、口腔がん検診など幅広い診療を行います。有病者の方は使われているお薬の情報を共有し、全身管理をしながら歯科治療をすることができます。お口に違和感がある場合は、お早めにご相談ください。

写真:インプラント

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

インプラントに興味がある

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工歯を装着します。顎に直接固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しめ、入れ歯が合わない方にもおすすめです。インプラントはメンテナンスをきちんと行うことで、半永久的に使用していただけますので、ご興味のある方はご相談ください。

※自由診療です

※定期的なメンテナンスが必要です。

写真:ホワイトニング

歯の黄ばみを取りたい

白く美しい歯にしたい

食べ物やたばこ、加齢、遺伝などにより、歯は次第に黄ばんでいきます。こうした歯の黄ばみを削らずに、薬剤で白さを取り戻すのがホワイトニングです。院内で行う「オフィスホワイトニング」は、高濃度の薬剤で歯の外側からスピーディーに白くして、内部の黄ばみが透けて見えないようにします。 また、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」は、低濃度の薬剤で時間をかけて歯の内部までじっくり漂白することで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

写真:マウスピース

スポーツマウスガードを作製したい

睡眠時無呼吸症候群の治療をしたい

歯ぎしりをマウスピースで緩和したい

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード

スポーツのケガを防ぐだけでなく、しっかり噛みしめることで集中力のアップやパフォーマンスの向上をめざして装着するマウスガードです。オーダーメイドで作るので、市販のものよりもフィット感に優れています。

※自由診療です。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時無呼吸症候群と診断された方が、眠る時にマウスピースを装着して舌が引き上げることで気道を広げ、いびきや無呼吸状態を緩和します。

※医科や耳鼻咽喉科からの紹介状がない場合は自由診療となりますので、保険適用での作製をご希望の場合は、紹介状を必ずお持ちください。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状緩和)

顎関節症や歯ぎしり・食いしばりのある方は、顎関節に負担がかかっています。専用のマウスピースを装着して眠ることで、顎関節への負担を減らし、症状を緩和するのに役立ちます。

マタニティ歯科治療

写真:マタニティ歯科治療

つわりでお口のケアができない

妊娠中もクリーニングを受けたい

妊娠中の女性は、つわりで歯磨きがしづらくなり、ちょこちょこ食べになるなど食生活も変化します。さらには、ホルモンバランスの乱れから唾液の量が減り、むし歯・歯周病のリスクが高まります。とくに注意が必要なのは歯周病で、早産や低体重児出産などのリスクが高まることがわかっています。 当院では妊娠中も身体に障りがない範囲でクリーニングや治療が可能ですので、お気軽にご相談ください。